Sphere Colorful Concert-追加公演

会場:神奈川県民ホール 大ホール(横浜市中区)
セットリストと大まかの流れ
基本的な流れは東京同様。

影絵朗読「春と言う名の猫」

全員「こんにちは〜。スフィアでーす。」
全員「追加公演ありがとうございます。」
寿「神奈川県民ホールは初めての場所ですが、すごくよく皆さんのお顔が見えやすいです。最後の最後まで悔いの無いようなライブにして楽しんでいきましょうね。」
高垣「3階、2階、1階の皆様元気ですかー!神奈川県民ホールはとても大きくて奥行きがあってとても見やすくて、びっくりしました。1月の締めくくりをこのような会場で出来てとても幸せです。」
戸松「1月の最後をこの追加公演で締めくくれて嬉しいです。」
豊崎「3階、2階、1階もこんにちは。お客様のお顔が凄く良く見える。一人一人が笑顔になれるライブにしましょうね。」
寿「舞台真ん中のCCの文字が白黒だったのに気づきましたか?リリちゃんってツンデレ?」
高垣「リリちゃんは歳相応の素直に素直になれない女の子、ミミちゃんより不器用です。」
寿「それでものがっかりではあやじなんですよね。」
高垣「ものがっかりではおじいさん率が高いのですよね。うーつまらん。」
戸松「私はあまり男役は無いので。」
豊崎「ミミタンとカラスタン。ミミはピュアで病弱。カラスタンは雄の設定で模索した結果、昔はいい奴だった。でも何でかカイ君につっかかる。そういうイメージを作れば、夏木マリさんみたいに。辛い子と書く。」
寿「タキはモグラの母さん。動物役は新鮮。飼い猫のミントをモデルに鳴いてみた。ミントのおかげです。」

ソロコーナー
戸松「改めましてこんにちは!ポツポツ光っているのはUOですか?助けて〜とか出来そう。CCではサプライズで成人式をそれからあっという間に31日が来て、誕生日が2/4なんですよね」
客「おめでとう」
戸松「10代もあと4日、今のうちに甘えてみたい。今日が10代最後のライブ。今日歌う曲は明るくて元気の出る曲なので気にいったらまた聴いてくださいね。」
1.Girls, Be Ambitious(戸松遥)

寿「皆さん、元気ですか〜。ひとりごとの時、風邪ひいてましたけど、もう元気です。今日は盛り上がって下さい。帰りは気をつけて下さいね。暖かくして、うがいして、風呂入って、歯磨いてじっくりライブのことを思い出して下さい。これからもどんどん頑張ります。ムギちゃんはお嬢様だけど、普通に憧れます。ムギちゃんの成長を描かれた歌詞がとても魅力的です。ムギちゃんの分身として今日は歌います。」
2.Humming Bird(琴吹紬cv:寿美菜子)

高垣「みなちゃん可愛かったですね。歌う小鳥みたいですね。今日は神奈川県民の方ってどれくらいいらっしゃってるのでしょうか?神奈川県民の方は皆さんのホールですね。こないだ川崎に行きまして、チネチッタとか以前イベントをさせて貰ったラゾーナで最近は神奈川づいてたのですが、今日はここで素晴しいステージをさせて貰ってありがとうございました。昨年はガンダムメモリアルイヤーで、come acrossシリーズはアーティストから役者へのメッセージとしての曲ですが、レコード会社にお手紙を書いて、その後一緒に曲を作りましょうと返事が返ってきまして、大好きなKOKIAさんに詩を書いて貰える事になり、発売されました。夕べは早めに寝て、今朝は御飯を食べながら、KOKIAさんと真綾さんの好きな曲だけ観てました。賛美歌で祈りのような曲に頼みました。人は毎日笑顔ではいられないですが、人々の平和と幸せを祈って今日は歌わせて頂きます。
それでは聴いてください。祈り。」
3.祈り(高垣彩陽come acrossフェルト・グレイス)

豊崎「皆さんのお顔良く見えてますよ。CCよりは煙量が増えてまして、1月もあっという間で2010年の目標は徹夜でゲームしない。トイレットペーパーを三角折りにする。小さな幸せを見つける。散歩と温泉がマイブーム。冬だけど心底落ちる日は無い。歩くスピードもゆっくりと犬とか見たりしてうろうろしてると不思議な感じがします。東京で一人暮らし出来てる事が夢見たいで、凄く奇跡的です。
大掃除もして一番最初のものが出て来て、それには大事な事をすごく書いてて、その時の事を忘れがちだった。初心を忘れちゃいかん。昔の自分から勉強させて貰った。感情を表せる事が凄く幸せです。小さな幸せをいっぱいいっぱい見つけられたらと思います。」
4.love your life(豊崎愛生)

5.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
6.PRINCESS CODE

高垣「去年アルバムを出させて貰いました。凄くきれいだった。エレベーターから登場するとは思わなかった。」
寿「自分達で勝手に考えた振りをしてみました。お姫様になった感じで、この時はお姫様でいたい。」
高垣「CCの記録用DVDを見て、はるちゃんがとにかく可愛かった。あとは自分へのダメだしの為に。」
高垣「アルバムの撮影で何か印象に残った事とかありましたか?あきちゃん。」
豊崎「時間が早く感じた。今回の撮影はセットが3つ。その時誕生日のお祝いをして貰いました。めちゃめちゃなサプライズで。」
高垣「舞台製作の際、怪我をしたスタッフが居まして、そのスタッフがお水を持ってきてくれたんですが、結局落としてしまってあわあわしてたら、救急隊員がケーキを運んで来た。」
豊崎「あやひちゃん以外皆笑ってた。腕がうーっとか言ってたのに。でもそんなこんなで暖かいチームスフィアが出来ました。」
高垣「A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eはどんな印象ですか?はるちゃん。」
戸松「おもちゃ箱。いろんな曲が詰まってる。Joyful×Joyfulなんてしっとりめの曲ですが、いろいろなおもちゃ箱のようなアルバム。」
高垣「皆さんはアルバムの中でどの曲が一番好きですか?」
豊崎「うんうん、Dream signね。 」
7.Dream sign
8.Dangerous girls
9.サヨナラSEE YOU

エレベーターしりとり
CCレモンホール→ルイボス茶→チャイ→イスカンダルルイージワルイージ→ジジ→ジーンズ→ズーラシア→アイアイサー→?→チーズ→ズッキーニ→日舞→Brave my heart

10.Brave my heart

戸松「皆さん、しりとりは面白かった?シュールなものが好きだよね。実はマネージャーに4ターンでブに繋げてくれ!と言われて。でもどうすれば。大丈夫入口に最後ブで終わるやつが書いて貼っておくからって言われました。でもCCの時にこれバラスと、あいつ見てるよとか言われそうだから。」
高垣「イスカンダルが被った。」
豊崎「あやひちゃんの方がイスカンダルぽかった。」
11.風をあつめて
12.Joyful×Joyful

戸松「結成から約1年で毎回スフィアの輪が増えていくのがいいね。なんか初春って。」
豊崎「今日は咲いてないけど。しっとりとJoyful×Joyful、でももうそろそろ良い子は寝る時間です。」
高垣「やだやだもっと起きてる。」
豊崎「そろそろ終わりの時間が近づいてます。でも凄い良く見えて嬉しかったです。ありがとうございました。追加公演が行えて、本当に嬉しかったです。今年も応援よろしくお願いします。」
「本当に頑張らんといかん。」
戸松「どんどんパワーアップできたらと思います。」
13.Treasures!!
14.Future Stream
ここで最後のはるちゃんパートの「追いかける君と私で〜♪」を「追いかける皆とスフィアで〜♪」とはるちゃんが歌う。

全員「今日はありがとうございました。」

本日はKKTシャツで4人登場。
アンコール
15.風をあつめて(ピアノヴァージョン/演奏:寿美菜子)

高垣「アンコールありがとうございます。みなちゃん今日の緊張度合いは?」
寿「変わらない。」
高垣「みんなやっぱりダサかったとか?でもこれ数少ないんですよ。」
戸松「勝ち組ですね。」
豊崎「Cが惑星っぽいから、ちょっと遊び心で。」
高垣「カーキってどう?赤レンガの土の色。今日追加公演を終えて、今後はツアーですが、どんなステージ、どんな美味しいものが食べれるか。是非会いに来て下さいね。」
寿「こうやって追加って初めてなので、とっても緊張しました。どういう心構えで行くか。スフィアの輪が広がって一緒に楽しめるライブなればとても良かった思います。皆さん今日は楽しめましたか?こうやってスフィアが大好きな皆様とまたツアーで笑顔で会いましょうね。」
高垣「本日はご来場頂きありがとうございました。ライブは一つ一つのお一人の出会いの場です。私の好きな言葉一期一会です。今後も全力で出会いを増やして、スフィアの輪を増やせればなと思います。」
戸松「毎回、スフィアの輪が広がっていくのを実感する。ツアーでも輪が広がればいいと、私達ももっと頑張ります。今後とも付いて来てくれますか?楽しい一時をありがとうございました。」
豊崎「本日はわざわざ足を運んで頂いてありがとうございました。素晴しさを痛感しました。このような職業は自分との戦いが多く、でも孤独になる事もありますが、そういう時に頑張れるのは皆様の御陰で頑張れる源を感じます。そういうのを強く感じます。」
16.Super Noisy Nova

タオルを持ってきて4人再登場。
ダブルアンコール
高垣「スフィアはタオルを手に入れた。」
豊崎「スフィアの魅力が150上がった。」
ニューシングルが4/21リリースとのこと、シーニャンワンと読むそう。
タイアップはいちばんうしろの大魔王のOP
豊崎Future Streamから1年だね。皆もお米食べろ。」
チラッカーを配るとの事。
高垣「好きな所に貼ってくださいね。」
17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

歌い終わり、演者から右→左→中央の順に礼。エレベーターに乗って終了。

本日は友人と参加でしたが、まあ普段どおりでノッテました。
毎回毎回コンサートの度にパワーアップしてますね。
ただ、気になる点が音響の悪さはやっぱりあるけども、個人の体調が少々いまいちな感じもした。無事やってのけられたのは素直に凄い事ですが、早めに治して下さいね。
CCとの違いはサプライズをカットして、ダブルアンコールという事で、ま、自分の一番好きな曲はツアーで堪能ということですね。でもA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eはやはり名曲です。
僕はツアーは、初日と現在の時点なら千秋楽の参加という事になりますね。
それまでにこっちもなんとかしようとは思ってます。
今回も素晴しいコンサートイベントありがとう!