帰宅

まさか翌日に帰宅するとは思いも寄らなかったよ。
昨日の18:00の時点で千葉市内の鉄道機関は完全不通。
仕方ないから、多分この駅だと相当人が増えるだろうと思ったので幕張駅まで歩く。
で、幕張駅幕張本郷駅より駅前は小さいんだなと。
とりあえず、場合によってはどうなるかわからないので、路線バスでも乗り継いで繁華街に出ようとしたが、この駅にはそういう駅前に行くバスが無い。
やむを得ないので、更に幕張本郷駅まで歩く。
駅に近づいてくると、電車が走ってるっぽいので行って見たら。京成だけだった。
JRがいつになれば復旧するかのめどが立たないので、切符買ってホームへ
到着する電車はほとんどすし詰め、乗れなさそうな電車は見送り。比較的隙間のある各駅に乗ったのだが、たった1駅にも関わらず約15分缶詰状態。
そして、到着した京成津田沼駅でも3本ほど送ってから、ようやく隙間のある電車に乗車して京成船橋駅で降りる。
東武船橋駅に行ってみるとどうやら問題無く動いてた。最低でも今日中には帰りたかったので、高く長い野田線に乗る。これなら大宮までなら最低行ける。
万一、大宮でJRが不通でも、バスもしくは75分歩けば帰れるしと思った。
そう言うわけで、大宮駅到着23:30過ぎ。
それから急いでJRホームに行くが高崎線はいつ来るかわからんので、時間表示のされていた川越線ホームへ。
川越線も2分送れて到着、アナウンスが遅すぎる。
結局日進駅で降り、そっから歩く。
帰り際に部屋の近所の辛楽苑で味噌ネギチャーシュー麺セットを食べ、1:00前に帰宅。
帰りの交通費、京成\180東武\780JR\180で\1140。通常の約2倍かかった。